2004.03.22

春が来た

庭の雪がずい分低くなり、去年から植えっぱなしになっていた植物がだんだんと姿を現してきた。タイム、セージ、オレガノといったハーブ、パンジー、イチゴ、そのほか雪をかぶる前のまんまの姿で現れてきた。強いものだ。植物が植わっているところは雪が溶けるのも早いらしい。こうやって植物が姿を現してくると春になってきたという感じがしてうれしい。地球は温暖化しているのかもしれないし、それとも氷河期に向かうってしまうのかもしれないけど、ともかく暖かくなって春が来るのはいいものだ。今年の天候が良くなるようにお祈りでもして、植物の力を信じて今年も野菜や花を育てよう。

2003.12.21

レモンバジルのスコーン

lemonbasil.jpg
夏の間畑で育てていたレモンバジルを挿し木したらよくついて、室内で花が咲くようになった。バジルだからシソと同じような花が咲くんだけど、匂いは完全にレモンでとてもいいにおいがする。植木鉢ふたつで結構たくさん採れたのにも驚いた。これでスコーンを作った。夏ごろにも作ったけど、レモンの匂いがほど良くてなかなかおいしいと思う。冬の間も何とか室内で育ちそうなので、せいぜい利用してやらなくちゃ。

2003.12.08

ダンボールコンポスト 使い方 作り方

2 使い方 作り方

ダンボール箱にピートモスともみがらくん炭を入れ、その中に毎日出る生ゴミを入れてかき混ぜていくというやり方で生ゴミを処理しようというものです。私は去年の冬の間はこれでほとんどの生ゴミを処理することができました。今年もまた始めました。毎日毎日入れてかき混ぜるだけなんですが、生ゴミはだんだん黒くなってぼろぼろになっていき、不思議なことに中身の量はほとんど増えないんです。臭いもほとんどしません。肉や魚を入れると熱くなって驚きました。
これをやる前はEMぼかしを密閉できるバケツに入れて発酵させるというのをやっていたのですが、においがどうしてもするし冬の間は外が凍結してしまうので置き場に困ってどうしたら良いだろうと思っていました。一冬の生ゴミをダンボール1,2個で処理できて、その後は肥料としてつかえるのでとってもいいと思っています。

2003.12.05

セージ

sage.jpg
セージは今年よく使ったハーブ。料理にも使ったし、お茶にもミントなんかと混ぜてよく飲んだ。