« 放射能が一番の環境問題 | Main | 太陽光発電参入中断 »

2013.09.22

本当のことを言えばいいのに

今の世の中って、本当に、思っていることを簡単に口に出せないような状況なのだと思うと、悲しくて仕方がない。なんでそんなに人の目を気にしないといけないのか。
権威らしきものを持っていると思われる人やら組織やらに白いものも黒だと言われれば、その通り、黒です、と素直に従っている。そんなのいいことでもなんでもない。極めて困ったこと。白いものは白だと言い、黒いものは黒だという、裸の王様の子どものような心と態度が今は必要なんじゃないかな。
嘘は嘘だと言ってやらねばならない。そりゃ、口で白は黒です、黒は白です、って言葉を弄して言うことはできるだろうけど、そんなのなんの役にも立たない、解決しない。秘密なんか守らなくていい、その方が公正ではっきりしたことがわかるんだから。あー、スッキリしないなー。

« 放射能が一番の環境問題 | Main | 太陽光発電参入中断 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1259/58246104

Listed below are links to weblogs that reference 本当のことを言えばいいのに:

« 放射能が一番の環境問題 | Main | 太陽光発電参入中断 »