« 全部予定通り、は無理 | Main | 放射能が一番の環境問題 »

2012.12.19

原発推進は考え直して欲しい

選挙の結果は自民党の安倍内閣誕生ということになって、株価も上がったりしてすごく人気があるみたいなんだけど、原発推進というのにみんなが賛成して自民党に入れたわけではないと思う。(憲法改正の事なんかも同じなんだけど)

多くの人が求めたのは多分日々の暮らしをもう少し良くしてほしいということであって、原発推進なんかを求めているわけじゃない。周りの人に聞いたって、ほとんどの人が原発はない方が良いという意見なのであって、だれも積極的に進めてほしいと言っている人はいない。原発もしかたがないんじゃないの、というのは地元の今日明日の経済を何とか持たせてくれ、雇用を減らさないでくれ、あるいは、電気がなくなったら困るという事実を十分に理解してない上での意見だ。確かに目の前の仕事がなくなってしまったら明日の暮らしがままならぬというのは困るんだけど、それは本当に必要悪だ、っていう意見なんだ。

そういうのに対して積極的に推し進めるというのをいまだに思っている人は明日の生活に困るわけではない。そういう人たちの気持ちを悪用しているだけで負の連鎖に持ち込むだけなのである。原発の災害がいったん起きたら大変なことになるわけで、実際大変なことになっているにも拘らず、それを十分に人々に知らせずにおいて大したことないから、っていうことを言ってやり続けようとしているだけなのだ。実際に子供たちの甲状腺への被害が現れているにも拘らずそういうことは碌に報じもせず、原発の地元がどんなに悲惨な目に合っているかということも何故かあまり注目されず、とにかく小さい人々の上に起こることは大したこととも思わず邁進していくのが良いことであるはずがない。

なぜ取り返しのつかない悪いことをしてしまっているか考えることもしないで再開も推進もできるはずがない。ほかの事と違って、それが全国民にとっての取り返しのつかないことになってしまうから必死でやめてくれ、やめてくれ、って叫んでいるのになんていうこった。現実を見る目がなくなってしまっているのだろう、彼らは。

選挙で大勝したからって言って、一つ一つの政策、ポリシーを全部支持されているわけではない。一番大切なことで道を誤らず正しい判断をしてもらわないといけない。まともなことを通してほしいと強く願う。

 

 

« 全部予定通り、は無理 | Main | 放射能が一番の環境問題 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1259/56352779

Listed below are links to weblogs that reference 原発推進は考え直して欲しい:

« 全部予定通り、は無理 | Main | 放射能が一番の環境問題 »