« [My Cooking] 塩豚 | Main | 原発事故は取り返しがつかない »

2011.01.19

[My Cooking] かんぴょうと玉ねぎ

今日はおいしいたんぱく質がなく、家にある物で作ろうと思うとかんぴょう、高野豆腐や玉ねぎなんかしかなくて、奥園さんの乾物の本に出ていたかんぴょうと玉ねぎのトロトロ煮、というのを作ってみた。年末にかったかんぴょうがたくさんあったし。これはふやかしたかんぴょうと、一センチ幅位に切った玉ねぎに水と少量の酒、醤油を入れて柔らかくなるまで煮て、それにカツオ粉とトロロ昆布粉とを振りかける、という料理。カツオとトロロの旨味で、これが案外おいしいのだ。
何もないと思う時にも乾物なんかをちゃんと使えるようになりたいもんだ。






--

投稿者: lemonbahm 、固定リンク: My Cooking 、日付: 1/19/2011 11:05:00 午後

« [My Cooking] 塩豚 | Main | 原発事故は取り返しがつかない »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1259/50632381

Listed below are links to weblogs that reference [My Cooking] かんぴょうと玉ねぎ:

« [My Cooking] 塩豚 | Main | 原発事故は取り返しがつかない »