« September 2010 | Main | December 2010 »

2010.11.28

チーズケーキ

半額で買って賞味期限間近のクリームチーズをなんとかしないといけないと思ってチーズケーキのレシピを探して作った。ミキサーで作るのは前にはよく作っていたのだけれど、下にしくビスケット生地も作ったらやっぱりそれがある方がいいと思った。できたの食べたらおいしかった。

- ビスケット台卵1個
中力粉250g (または薄力粉200gと強力粉50gを混ぜる)
バター130g
砂糖60g
B.P.少々

- フィリング 
クリームチーズ一箱(227g〜260g)
卵2個
バター70g
砂糖160g (140gぐらいでもおいしかった)
レモン汁1個分
コーンスターチ(または片栗粉)大さじ2
牛乳280cc


1.粉に砂糖、バターを加えてバターを手でもむようにして粉の中にまぜこむ。大体混ざったら、卵を割り入れて手でこねる。粉が残っていても生地がまとまればよく、ラップかビニール袋にいれて冷蔵庫で30分ぐらいねかせる。
2. 型に、バターを塗ってオーブンを180度に温めておく。
材料を全部ミキサーに入れて混ぜる。
3.型に1.の生地を敷き詰めて、?のフィリングを入れて180度のオーブンで一時間くらい焼く。

今日はちょっと焼けすぎたから、適度な色がついたらアルミホイルでもかぶせる
といいかも。

2010.11.22

[My Cooking] ウニ、サーモン、アボカド


ウニの特売で500円。今まで食べたことないから買ってみた。おいしかった。



--
投稿者: lemonbahm 、固定リンク: My Cooking 、日付: 11/22/2010 12:29:00 午前

2010.11.20

[In the outside] Finished big event

We had finished big event today. I'm really released from the responsibility I had and feeling relaxed now. For many weeks I couldn't do things I wanted to do. Especially when we have something that is always hanging on us, we can't read or think about other things. I think it's a big problem.


--

投稿者: lemonbahm 、固定リンク: In the outside 、日付: 11/20/2010 10:33:00 午後

2010.11.11

[My Cooking] 11/11/2010 09:59:00 午後

干シシャモ
初めて、干シシャモを作った。なんせ、土地柄、生のをたくさんうってるからね。5パーセントの塩水に40分つけてから魚干しの網にいれて干した。これだとちょっとしょっぱい感じ。4パーセントでいいんじゃないかな、と思う。串刺しにしてないけど、魚干しの網で結構よく仕上がりました。


--

投稿者: lemonbahm 、固定リンク: My Cooking 、日付: 11/11/2010 09:59:00 午後

2010.11.08

[Handmade] 手作り化粧水

化粧水とかを手作りできるというのは何度か以前も目にしたことがありましたが、本当に手作りの化粧水を作って使っている人の話を聞いたのは初めてで、結構触発されました。それはアロエ化粧水。

実は以前に乾燥アロエというのをもらってアロエ酒なるものを作っていたことがあり、何年間もほったらかしになっていたのでそれを使って私も作ってみた!

あんまり詳しいことはわからなかったけど、アロエ酒を精製水で2倍くらいにうすめて、グリセリンを入れたのを作って使っています。今まで買ったのを使ってたのと比べても何の遜色もなく、むしろいいくらい。何となくお肌がつるつるしてきたような気がする。

本当はシミがなくなってくれたらいいんだけどそんな効果が出るかな。


--

投稿者: lemonbahm 、固定リンク: Handmade 、日付: 11/08/2010 12:13:00 午前

2010.11.06

重曹とクエン酸、一緒に使ったら

以前は重曹とベーキングパウダーを別々の容器に溶かして、台所のシンクなんかまず重曹の方で洗ってから次にクエン酸水で拭いたりしてたんだけど、これは同じ所を二回ふかないといけないわけだから、結構面倒な感じもしてた。でも、両方を同じ水に溶かしたのは、汚れも落ちるし、後で中和する必要もないらしく、とても使い心地がいい。特に水回りがとてもきれいになった。これは久々にGOOD。

« September 2010 | Main | December 2010 »